もなでう゛- 技術者のブログ

webとかAIとか仮想通貨とかを技術的に話します

ブログ始めました

calendar

なんだか仮想通貨というものが盛り上がってきたようです。ネットではちょくちょく目にするビットコインなどの言葉ですが、テレビや新聞などでも普通に語られるようになりました。
法律も少しづつですが整備されてきているというのも大きいのかな?

いずれにしても、まだまだ開拓されてない新しい、技術的な、という意味で成長が見込まれる世界のようです。
これが枯れた技術と言われる頃は、どうなんでしょう。もう廃れているのか、それともインターネットのように当たり前のインフラとして機能しているのか、まだまだ分かりません。

今は専ら投機の対象でしょうが、これが普通の通貨として使われる世界が来たら、ちょっと違う社会が形成されていくような気がします。

そんな、生まれたての技術に興味を持ちました。どちらかというと技術者として。
そして、日本初の仮想通貨があると知り、モナコインを見つけました。

既に、小さなコミュニティがいくつか生まれています。

これを見ると、いわゆるインターネットの黎明期、日記をリンクするコミュニティがあったことを思い出します。それによって知らぬ仲間がつながり、今で言うSNSのようなものを形成していました。日記Linksとか日記猿人とか。

それが形を変えSNSと呼ばれるのに10年以上かかったと思いますが、仮想通貨はもっと速く一般化するような気がしています。
以前そうしたように、面白そうだからという理由のみで、少し関わりお手伝いが出来たらと思っています。

以前は持ち得なかった、知識をつかって。

そんな想いを持ちつつ、ブログを始めたいと思います。

合わせて、仕事としているweb開発とかAIとか技術的な話もしていきます。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




プロフィール

ひろうどん

山陰の田舎に住むSEです。