もなでう゛- 技術者のブログ

webとかAIとか仮想通貨とかを技術的に話します

monacoind

calendar

reload

monacoind

どうやらmonacoindというものが、モナコイン関係のアプリケーションを作る上で、必須になるみたいです。なのでまずはこれを動かし触っていかないと、何も進まないようなのでやってみます。

かつ、後進の方々に参考になるようにwikiにまとめていきます。どちらかというと自分が忘れるから備忘録としての用途なんですけどね。

モナコイン開発Wiki

でも欲張ってdockerの環境も作ろうとしてるからなかなか進みませんw
dockerの何が良いって、壊れたら即消して、同じ環境をすぐ作れることですね。作っては消して作っては消す。
まだ慣れてない環境やアプリだと、「あ、(環境やデータが)壊れた(ノД`)」ということが良くあります。そんなとき、鼻歌交じりで環境を再現できるdockerはとても楽なのです。また、共同開発するときに同じ環境をOSの枠を超えて作れるのも強いですね。以前はvurtual-boxなどでやっていましたが、、これがバージョンの問題やなにやらいろいろ起きていたのですが。
また、コンテナの仮想環境という非常に軽量なものなので、メモリやディスクの使用量も少なめです。

さて。ウォレットとか勉強になるなとか思ったけどよく考えたら人様のサイフを扱う訳だから、意外とハードルが高そうな気がしてきました。
もっと消えてもいい、蛇口のシステムとかいいのかしら。いや、消えてはいけないけど、まだウォレットよりマシかなとw

もし消えたら、GOXされたとか言われるんだろうな。きっと。などと思いつつ環境を急いで作ってしまいます。。